2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダック商品にロウケツ吹雪「Y社M58」その2

これが染め上がりです。 吹雪といわれる斑点状の模様の色は元の地色です。 蝋を置いたので、染まらずに残っています。 濃い地色は新たに上から染めたものです。 誤解が多いのがここで、 A)地色はそのままで吹雪を乗せる B)吹雪を入れて地色を染める これ…

黒色上げ「O社F571」

前回の日記で、クリーム色の振袖を黒地に替えるところを見てもらいましたが、 今回はその応用編です。 黒留袖です。 写真では分かりづらいと思いますが、地色が褪せてネズミ色になっています。 紋のところを見てもらいましょう。 明らかに紋の周囲と地色の色…

地色を黒に「I社521」その3

さあて、立派にできあがりました。 牡丹色(やや紫がかった鮮やかな赤)と黒の相性もいいです。 巻きボカシにすると不恰好になる伸びた枝のところも きちんと伏せて(柄が染まらないように防染して)染めれば全く問題ありません。 いやあ、こっちの思いを先…

ダック商品にロウケツ吹雪「Y社M58」その1

しまったなあ、加工前の写真を撮りませんでした。 でも、手をかけるのは地色の部分で、柄のところはさわりませんから、 吹雪に関してのトピックという意味では問題ないはずです。 吹雪というのは、細かい斑点状の模様を言いますが、 吹雪加工は3種類の方法…